梅おにぎりの梅のように…

まったり日常綴り

出産レポート

*7月21日

17時30分  高位破水

 病院に連絡後、自宅にて様子見。

 前駆陣痛ぽいのが時折ある。

 

*7月22日

1時30分  更に破水 陣痛間隔12分

2時30分  入院

 破水の検査&前処置(浣腸が辛すぎる)

 陣痛間隔7分→酷い生理痛。耐えれる。

 子宮口1cm

3時30分

 破水からだったので、抗生剤の点滴と採血

 陣痛間隔5分→下痢の様な痛み。耐えれる。

 子宮口3cm

6時

 破水してるのが理由で、促進剤(内服)を使用

 陣痛間隔4分→呼吸法を意識しだす。汗ばむ痛み。

 子宮口4cm

7時

 促進剤追加服用

 陣痛が一気に進み陣痛間隔を測る余裕が無いほど。

7時30分

 無痛分娩希望だったので、麻酔の処置開始。

 「2.30分で麻酔が効いてきますよ~」

 麻酔効かず、痛みが増す。

 「痛い!痛い!!」と叫び、ベッドの手すりや主人の手を握り締める。

 「無痛って何ー!?」って叫ぶのを主人が笑ってました。

8時

 麻酔のカテーテル追加後、子宮口確認したら全開。

 麻酔が効き始めるより先に子宮口の方が先に全開になったから麻酔の恩恵を受けれなかった。

8時30分

 分娩の準備

 いきみたくなる感覚に股付近が激痛。

 助産師さんが交代の時間なのでと助産師さんがバトンタッチ

 分娩開始

9時20分

 出産!!!